うさぎぺんぎんのニチジョウ ~浪費家夫との向き合い方~

つつましく(?)生きざる得ない夫婦の日常ブログです。

🌚世の中そんなに甘くない、借金をすることの悲惨さ

うさぎーにょです。

 

突然ですが、皆さんは借金してますか?✋

 

私は奨学金、車のローンを組んでいるので、その返済中でございます。⇽ローンも借金と同じように感じる今日この頃🐰

 

(奨学金も車もよく調べずに契約してしまってました、、、学生の皆さん、働いて返すというのは結構大変です。私のように後悔しないために、制度や仕組みをよく確認されてから利用する事をおすすめします(т-т))

 

 

そして肝心のペンギンの借金の内容とは、、、

 

 

なんと金融機関2社と車の教習代を滞納している事が発覚致しました😱😮ヤバクネ

 

 

借金は現代を生きる若者はほとんどしていると思います。(ローン含めて)

 

ただ、"滞納"

 

これをしてしまうとガチでやばいのです。

 

借金を返し終わった今も、彼はブラックリストに乗っています。返し終わってから5年経たないと消えないそうです。

 

そしてそしてローンも組めません。

携帯、家、車等全て一括で買うのしかないのです。

 

同棲するためにアパートを探すのも一苦労でした。⇽借りるための審査に落ちるから( ._.)

 

※当時はぺんぎんのお父ちゃんの借金のせいだと思ってました。⇽うさぎもオバカ

 

 

 

 

あー1度失った信用を取り戻すのは本当に大変なんだなぁと感じる今日この頃  

 

今はこんな呑気に書いてますが、当時の私は怒り爆発の毎日でした( ͜🔪・ω・) ͜💣

 

 

子にはこんな大人にならないよう、しっかり教育していこうと決意しております🥺